京都で印刷をまかせるなら からふね屋

うぇぶ事始め

ドメインについて(後編)

こちらの記事は、旧サイト・ブログの記事を加筆・修正したものです。
ドメインについて(後編)

前回に引続きドメインについて解説していきます。
前回の記事|ドメインについて(前編)

今回は主に、独自ドメインを決めて、そのドメイン名を登録する方法、維持・管理する方法について説明します。

1. 独自ドメインを決める

まずはホームページやメールアドレスの顔というべきドメイン名を何にするか決めます。
そのためには、まずトップレベルドメインを何にするか考えます。

前編でも解説したようにトップレベルドメインには、国や目的に合わせて、.com、.jp、.net、.co.jp、などの選択肢があります。
そして、その前に企業名や法人名、組織名、ブランド名など固有の名称を組み合わせるわけですが、ドメインは世界に2つと同じものが在ってはいけないので、ドメインを決める時は、まず他にだれも同じドメインを使っていないか確認する必要があります。

その確認する方法は、ずばりそのドメイン名で検索をしてみることです。
試しにGoogle検索やYahoo検索で使いたいドメイン名を入力してみてヒットしないかどうかを調べてみます。
但しここでヒットしなくても、現在は使っていないだけで誰かが取得手続きは完了している可能性があります。

そこで、Whoisというインターネットの登録者情報を提供しているサービスを使って、ドメイン名の登録を検索します。
検索する方法は、まずGoogleやYahooで「Whois 検索」とか「ドメイン 検索」というようなキーワードで検索すれば、希望するドメイン名を調べることができるサイトを見つけることができます。
そのサイトでドメイン名を入力すると、もし既にそのドメイン名が使われていたら、誰がそのドメイン名を所有してるかなどの詳細情報が表示され、そのドメインは使えないとういうことになります。
逆になにもヒットしなければ、そのドメイン名は空いていて使用可能ということですので取得へと進むことができます。

WHOIS(フーイズ)とは、インターネット上でのドメイン名・IPアドレス・Autonomous System (AS) 番号の所有者を検索するためのプロトコルである。データベース検索を用い、TCPベースでクエリ(質問)・レスポンス(応答)を行う。
WHOIS|ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典 より引用

2. 独自ドメインを取得する

次に独自ドメインを取得する方法としては、以下の2つが考えられます。

  • 契約する もしくはしているレンタルサーバーの取得代行サービスを利用する
  • ドメイン取得代行サービス会社に申し込む

前者の場合、ホームページの製作を委託した業者とサーバーの保守・管理サービス契約を結んだ場合も含まれますが、どちらにしてもDNS(ドメインネームシステム)サーバーの設定(レンタルサーバーのIPアドレスとドメイン名のIPアドレスを紐付けする)という一見とっつきにくい作業もレンタルサーバー側や業者の方で作業してもらえるというメリットがあります。

一方デメリットとしては、まれにレンタルサーバー会社を移行する際、ドメイン名を移管できないケース(たとえばレンタルサーバー会社が倒産してDNSサーバーの移行手続きができないなど)があります。その場合はせっかく取得した独自ドメインが引き続き使えない事態になりますので、レンタルサーバーの契約の際にドメインの管理方法についてよく確認しおく必要があります。

逆に後者の場合、自分でDNSサーバー設定をする必要はありますが、レンタルサーバーを引っ越しする時も確実に独自ドメインを移管することができます。

3. 独自ドメインを維持・管理する

独自ドメインを取得する際にいくらかの費用が発生します。

ひとつは、ドメインをレジストラに登録する費用、これは取得代行を依頼した場合も、自分で取得手続きをした場合も必要です。
もうひとつは取得代行を依頼した場合の取得代行費です。
いずれの金額もケースバイケースですが、レジストラへの登録費用は、トップレベルドメインの種類によっても変わってきますが、大体1,000〜4,000円くらいで、この金額に1年目の維持管理費も含まれています。

また、2年目からの維持管理費も大体の場合1年目の登録費用と同額が必要となります。
取得代行費については、初回のみ請求される場合のほか、更新のたびに必要になるケースもあるようです。
なお、弊社では、ホームページの製作業務に加えて、サーバーとホームページの保守更新サービスも承っており、オプションでドメインの取得、維持・更新サービスもあります。

レジストラとはユーザからの要求を受けて、ドメイン名を地域インターネットレジストリに登録を行う業者の総称。
レジストラ|ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典 より引用

ホームページをつくりたい方へ

ホームページの製作をお考えの方はこちらのページをご覧ください
ホームページの製作・プラン・仕様・価格
お問い合せ  電話 075-761-1166  お問い合せフォーム