京都で印刷をまかせるなら からふね屋

WEB

同志社大学体育会剣道部 HPリニューアル

こちらの記事は、旧サイト・ブログの記事を加筆・修正したものです。

同志社大学体育会剣道部 ホームページ

2016年11月1日より同志社大学体育会剣道部のウェブサイトがリニューアルされました。

100年以上の歴史と伝統をカタチに

同志社大学体育会剣道部は、100年以上の歴史と伝統があり、過去に全日本学生剣道選手権大会の優勝者を何人も輩出している、由緒ある部で、また私、すなわち弊社堀尾が現役学生時代に所属しており、現在もOBとしてOB・OG会の末席に加わっています。

2016年の春にその懐かしい母校の剣道部からウェブサイトリニューアルの相談を受け、監督や現役学生のみなさんとサイト運営の目的やターゲットとなるユーザー像、それに予算や具体的な運営方法など綿密に打合せを重ね、その後OB総会での承認を得て、契約書も交わした上で製作に着手しました。

スマートフォンに対応したレスポンシブ型を採用

制作上のポイントとしては、情報発信や交流を活発に行うため学生主体で発信や更新作業が行えるようにCMS(コンテンツマネージメントシステム)を装備することと、現役学生やその父兄の方々が主にアクセスするデバイスとしてスマートフォンの割合が非常に高いことが予測されることから(事実運用開始後のアクセス分析によると60%を超えるユーザーがモバイルで、タブレットも合わせると70%近い数字になりました)レスポンシブ対応の画面表示を必須としました。

他にはOB・OG会組織である同志社大学剣友会のサイトも同時に別サイトとして立ち上げ、こちらはFacebookページと連携して、OB・OGの相互交流を活性化する場として活用していく予定です。
なお、剣友会サイトはOB・OGのための専用のサイトで、IDとPW入力が必要な会員制サイトとなってますので、残念ながら一般の方はご覧になることはできません。

約1ヶ月のテストアップ期間を経て、2016年秋に無事正式アップしましたが、いいろいろ良い反響も出てきていると聞いています。
弊社としては今後は学生のみなさんがより積極的に情報発信されていくことを、陰ながらサポートしていきたいと思います。

同志社大学体育会剣道部 ホームページ

制作
制作管理:株式会社からふね屋
WEBデザイン・コーディング・CMS構築:中塚政裕(からふね屋)
画像・コンテンツ:クライアント支給

ホームページをつくりたい方へ

ホームページの製作をお考えの方はこちらのページをご覧ください
ホームページの製作・プラン・仕様・価格
お問い合せ  電話 075-761-1166  お問い合せフォーム