【うぇぶ解説】その16 QRコードを活用しよう

chart.png
最近は日常いたるところで目にするようになったQRコードですが、実はこのコードは自動車部品メーカーのデンソーの開発部門(現在は本体から分離しデンソーウェーブ)が、本来は自動車部品工場や配送センターなどでの使用を念頭に開発されたそうです。
したがって現在もQRコードの登録商標はデンソーウェーブに帰属しています。

今では、カメラ機能付きの携帯電話やスマートフォンがほとんどQRコードの読込に対応するようになり、結果、印刷物やウェブ画面にQRコードを表示して、印刷物から詳細情報のあるウェブサイトへ誘導のためや、携帯やスマホにURLをすばやく移す手段として活用されています。

QRコードの技術はJISやISOなどで規格化され、現在特許権者であるデンソーウェーブは規格化された技術に対し、特許権を行使しないと宣言しています。

そのため、QRコードの作成や読込のできるアプリやサービスが有料・無料で様々に提供され、結果QRコードのさらなる普及に拍車をかけていると言えます。

ですので、自社のウェブサイトへの誘導策のひとつとして、URLを埋め込んだQRコードを積極的に自社の名刺などの印刷物に取り入れてみるのも、比較的費用のかからない施策と言えるでしょう。。

因みに、最近では航空券やイベントのチケット代わりにQRコードを利用し、事前予約すると携帯などにQRコードが送られ、チケットレスで搭乗できたり、入場できたりするシステムも普及しつつあります。

文献参考サイト
QRコード - Wikipedia
QRコードドットコム

【関連記事】
【うぇぶ解説】その1 ドメイン(前編)
【うぇぶ解説】その1 ドメイン(後編)
【うぇぶ解説】その2 レンタルサーバー
【うぇぶ解説】その3 ホームページはどうやって作るの?
【うぇぶ解説】その4 ホームページには何を載せるの?
【うぇぶ解説】その5 セキュリティは大丈夫?
【うぇぶ解説】その6 なぜ画面表示が違う?
【うぇぶ解説】その7 オンラインショップを始めよう
【うぇぶ解説】その8 SSL(暗号化通信)ってなに?
【うぇぶ解説】その9 SEOって何?
【うぇぶ解説】その10 SNSを活用しよう!
【うぇぶ解説】その11 Facebookページを作ろう!
【うぇぶ解説】その12 ブログを書こう!(前編)
【うぇぶ解説】その12 ブログを書こう!(後編)
【うぇぶ解説】その13 アクセス分析をチェック
【うぇぶ解説】その14 電子カタログを作ろう
【うぇぶ解説】その15 レスポンシブ対応とは?
 

アーカイブ

プロフィール

堀尾武史
株式会社からふね屋 代表取締役

昭和36年生まれの丑年
京都生まれ京都育ちの印刷屋四代目社長。
小学1年から大学4年まで剣道にひたすら明け暮れ、一応各年代で全国大会には出場、入賞なども果たす。
同志社大学卒業と同時に親戚の印刷会社で修行、ここで大いにしごかれ現在に至る。
自社にあった活版印刷から写植、フィルム時代を経て現在のDTPまでひと通り印刷については経験、美しい印刷を愛す。
趣味はお酒とアート鑑賞、読書、音楽(JAZZ・ROCK・POP・REGGAE・CLASSICなどオールランド)、TV鑑賞(ガイアの夜明け・カンブリア宮殿・たけしアートビートなどがお気に入り)、ウォーキング。