【うぇぶ解説】その9 SEOって何?

SEO_002.jpg

独自ドメインを取得し、レンタルサーバーを契約し、ウェブサイトを開設したら、次に、サイトの閲覧を促す方策を立てる必要があります。

よく、ウェブサイトをオープンするだけで満足してしまう方もいらっしゃいますが、この状態では、例えていうなら、雑居ビルに事務所を借りて、新たに事業を起こしたのに、事業内容も場所も誰にも知らせず、看板も上げなければ、広告を出したり、まったくなにも営業活動をしないことに等しいと言えます。

では、ウェブサイトを開設したらまず何をする必要があるのでしょうか?
それは自社(自分)のウェブサイトの存在をできるだけ多くの人に伝えることです。

例えば、

  • 名刺や封筒など、さらには看板、紙媒体の広告など、メール送信の際の署名部などに必ずURLを表記する。
  • GoogleやYahooなどの検索エンジンと呼ばれるものに登録する。
  • FacebookやTwitterなどSNSでウェブサイトのURLを告知する。
  • Web広告を出稿する(GoogleやYahooのキーワード広告など)
など、方法はいろいろあります。

その中でもGoogleやYahooなどの検索エンジンで表示されるということは、知りたいこと、調べたいことの答えをもとめている検索ユーザーと出会えるためビジネスチャンスに直結すると言えます。

そのためにはGoogleやYahooなどの検索エンジンで自社(自分)のウェブサイトが関連するキーワードで上位に検索されるようにまず、

  1. Googleやyahooにサイトを見つけてもらう
  2. Googleやyahooの検索エンジンにインデックス(登録)してもらう
  3. Googleやyahooの検索でできるだけ上位に検索してもらう
というような対策が必要であり、その対策を講じることをSEO(Search Engine Optimization=検索エンジン最適化)と呼びます。

ところでこのSEO対策は、ロボット検索が始まったころから行われはじめ、Googleの登場を期に一気に広まっていきました。

そしてつい最近までは、どれだけ検索エンジンに関する知識やスキルを持っているかがSEOで結果を出すために重要とされ、最初の頃はテキストの書き換えによる最適化が主な手法で、その後被リンクが多いサイトが上位に検索されるアルゴリズムに対応し、いかに被リンクを増やすかがSEOの課題となり、その結果、大量の被リンクを自動生成し提供するSEO業者などがあらわれました。

そこで現在では、Googleは被リンクはあまり重要視せず、「質の高いコンテンツ」を提供するサイトに高い検索順位を与えており、したがって現在のSEOはいかに検索ユーザーに最高のコンテンツを届けるために努力するかが最重要課題と言えます。

現在のSEO対策の要を簡単にまとめると、

  1. ロボット検索のクローラーが見つけやういように使いやすく見やすいサイトを作ること
  2. 検索ユーザーが満足するコンテンツを作ること
  3. SNS(FacebookやTwitterなど)などを使って、サイトを多くの人に知ってもらうこと
この内、1.はウェブサイトの制作業者にお願いする部分ですが、2.と3.は運用する側の努力にある意味かかっているといえるでしょう。

弊社では、ユーザーにも検索ロボットにも見やすく使いやすいサイト設計を心がけるとともに、ブログシステムの導入、GoogleやYahooへの登録方法のアドバイスや、SNSの有効な使い方などのご相談も承っています。
【関連記事】
【うぇぶ解説】その1 ドメイン(前編)
【うぇぶ解説】その1 ドメイン(後編)
【うぇぶ解説】その2 レンタルサーバー
【うぇぶ解説】その3 ホームページはどうやって作るの?
【うぇぶ解説】その4 ホームページには何を載せるの?
【うぇぶ解説】その5 セキュリティは大丈夫?
【うぇぶ解説】その6 なぜ画面表示が違う?
【うぇぶ解説】その7 オンラインショップを始めよう
【うぇぶ解説】その8 SSL(暗号化通信)ってなに?
 

カテゴリ

アーカイブ

プロフィール

堀尾武史
株式会社からふね屋 代表取締役

昭和36年生まれの丑年
京都生まれ京都育ちの印刷屋四代目社長。
小学1年から大学4年まで剣道にひたすら明け暮れ、一応各年代で全国大会には出場、入賞なども果たす。
同志社大学卒業と同時に親戚の印刷会社で修行、ここで大いにしごかれ現在に至る。
自社にあった活版印刷から写植、フィルム時代を経て現在のDTPまでひと通り印刷については経験、美しい印刷を愛す。
趣味はお酒とアート鑑賞、読書、音楽(JAZZ・ROCK・POP・REGGAE・CLASSICなどオールランド)、TV鑑賞(ガイアの夜明け・カンブリア宮殿・たけしアートビートなどがお気に入り)、ウォーキング。