【うぇぶ解説】その1 ドメイン(前編)

今回からは、インターネットに関して初心者の方や、忙しくてなかなかネットのことを勉強したくても時間のない方などに向けて、ウェブ関連の用語や仕組みについて、簡単に解説していこうと思います。

domain_01.jpg

第1回目は「ドメイン」です。
ドメインというのは、簡単に言うとインターネット上での住所のようなものです。
ですので、まったく同じ住所が複数ありえないのといっしょで、ドメインもまたまったく同じものは2つとしてありません。

ドメインがなぜあるかというと、実はインターネット上で世界中の無数と思えるほど存在するコンピューターの中から1つのコンピューターを特定しているのは、「123.45.67.89」といった一定のルールのもとで配列された数字で表される「IPアドレス」というものなのですが、このIPアドレスは数字の羅列で非常に覚えにくい側面があるので、別にドメイン名を作って、IPアドレスと紐付けることで、IPアドレスをいちいち覚えなくても特定のコンピューターへアクセスしやすくする役目を持っています。
ですので郵便でいえば、「IPアドレス」が郵便番号のようなもので、「ドメイン」が宛名表記にあたります。(ちょっと違うかも(^_^;)

但し、住所と違うところは、もし今まで存在しなかったドメイン名であれば、自分で好きなドメイン名を設定することが可能なことです。
つまりドメイン名の取得は早い者勝ちということです。

次にドメインのルールを簡単に説明しますと、
domain_01.gif
上は弊社ウェブサイトのアドレスですが、このアドレスのの部分がドメインです。
赤の部分は、第1(トップ)レベルドメインといって国や目的によって分類する目的があり、大きくわけてgTLDドメインccTLDドメインがあります。

gTLDドメイン
国籍や業種等に関係なく、個人や企業でも複数取得することが可能
なドメイン。主なgTLDドメインは以下の通り。

.com
 =営利組織向け
.net
 =ネットワーク関連向け 
.org
 =非営利組織向け
.info
 =情報サービス向け

ccTLDドメイン
国や地域に特化したドメイン。日本に割り当てられたドメインは「.jp」で、日本国内に住所を持つ組織・個人・団体が取得可能。
日本のccTLDである「.jp」のつくドメイン名には、汎用JPドメイン名と属性JPドメイン名などがあります。

.jp =汎用JPドメイン。
日本国内に在住していれば、個人も登録可能

.co.jp
 =属性JPドメイン。企業向け
.ne.jp
 =属性JPドメイン。ネットワークサービス向け
.ac.jp
 =属性JPドメイン。教育機関向け(大学)
.go.jp
 =属性JPドメイン。政府機関・特殊法人向け

その他にも最近になって、地域名の第1(トップ)レベルドメインも徐々に運用が始まりつつあり、「.tokyo」「.osaka」「.nagoya」などに加えて、.kyoto の運用も近々一般向けにも開始される予定です。

また、上記の弊社アドレスの青の部分は第2(セカンド)レベルドメインといって、この部分に屋号やブランド名、サービス名などを当てはめて、適切な第1レベルドメインと組み合わせることによって、独自のドメインにすることができます。

そして、一度取得したドメインは、たとえレンタルしているサーバーを引っ越ししても(つまり「IPアドレス」が変更になっても)、必要な手続きさえ怠れなければ一生使い続けることができます。

逆に途中でドメイン名を変更すると、それまでのグーグルなど検索エンジンで積み上げてきた検索実績が無になったり、新たなドメインを周知させるために費用が掛かったりしてしまいますので、ドメインを新たに取得する際は、慎重によく考えてドメイン名を決めることが大事です。

いずれにせよ、インターネット普及の初期段階では、プロバイダーのドメイン名の後ろ(ディレクトリ部分)に名前を付け足すような、いわゆる無料ドメインを 使う場合も多くありましたが、現在では少なくとも企業や法人、またそれに準ずる組織ではメールアドレスも含めて独自ドメインをもつことは必須だと思います。

それでは、そのドメインの取得方法や維持管理については、後編で解説いたします。  つづく・・・
 

カテゴリ

アーカイブ

プロフィール

堀尾武史
株式会社からふね屋 代表取締役

昭和36年生まれの丑年
京都生まれ京都育ちの印刷屋四代目社長。
小学1年から大学4年まで剣道にひたすら明け暮れ、一応各年代で全国大会には出場、入賞なども果たす。
同志社大学卒業と同時に親戚の印刷会社で修行、ここで大いにしごかれ現在に至る。
自社にあった活版印刷から写植、フィルム時代を経て現在のDTPまでひと通り印刷については経験、美しい印刷を愛す。
趣味はお酒とアート鑑賞、読書、音楽(JAZZ・ROCK・POP・REGGAE・CLASSICなどオールランド)、TV鑑賞(ガイアの夜明け・カンブリア宮殿・たけしアートビートなどがお気に入り)、ウォーキング。