【制作実績紹介】丸久小山園様ウェブサイトリニューアル

koyamaen_top_page.jpg

以前「印刷見聞録」の制作実績紹介でもお知らせしていたように、印刷のお仕事を通じても30年近くお世話になっている丸久小山園様のウェブサイトのリニューアル作業を一昨年から担当させていただいておりましたが、昨年には日本語版のリニューアルがほぼ終了していましたので、ここであらためてご紹介いたします。

最初に取り掛かったのが、新たに食品メーカーなどを主なターゲットとしたBtoBの情報サイト「食品用抹茶等のご案内」の新設と、TOPページの刷新でしたが、その後その他のカテゴリーの改訂にも着手し、ほぼすべてのコンテンツをリ・デザインいたしました。

少し各ページを紹介すると、まず商品ページでは、総合商品カタログ「茶目録」やギフトカタログ「ご進物のご案内」、それに抹茶菓子ギフトパンフレットや季節の贈答ギフトパンフレットなどの印刷物を電子カタログ化して掲載しました。
このことによって、価格改訂や商品の入れ替えなど内容の更新をウェブと印刷の2つの媒体で二度手間にならず一元化できるメリットを提供しました。

koyamaen_catrog_page.jpg

茶目録 電子カタログ
koyamaen_degitalbook_page.jpg

また、工場見学のご案内ページも、よりユーザー様にとって見やすく、必要な情報が伝わりやすくなるよう配慮したレイアウトを心がけました。

koyamaen_factoryinfo_page.jpg

またリニューアル前からあったお茶を知る、お茶を楽しむのコンテンツページも極力読みやすくなるようレイアウト・デザインしました。

koyamaen_about_tea_page.jpg

その他にも、会社概要や受賞歴を掲載する丸久小山園についてページや、好評を博している直営店丸久小山園西洞院店・茶房元庵の紹介ページをデザイン刷新、さらにはお知らせページにはCMS(コンテンツ管理システム)を導入してクライアント様側でも更新をしやすくしました。

koyamaen_information_page.jpg

株式会社丸久小山園様ウェブサイト

製作スタッフ
WEBデザイン・コーディング:中塚政裕(からふね屋)
画像・コンテンツ:クライアントご支給
 

カテゴリ

アーカイブ

プロフィール

堀尾武史
株式会社からふね屋 代表取締役

昭和36年生まれの丑年
京都生まれ京都育ちの印刷屋四代目社長。
小学1年から大学4年まで剣道にひたすら明け暮れ、一応各年代で全国大会には出場、入賞なども果たす。
同志社大学卒業と同時に親戚の印刷会社で修行、ここで大いにしごかれ現在に至る。
自社にあった活版印刷から写植、フィルム時代を経て現在のDTPまでひと通り印刷については経験、美しい印刷を愛す。
趣味はお酒とアート鑑賞、読書、音楽(JAZZ・ROCK・POP・REGGAE・CLASSICなどオールランド)、TV鑑賞(ガイアの夜明け・カンブリア宮殿・たけしアートビートなどがお気に入り)、ウォーキング。